メニューを開く

お知らせ・コラム

ご自宅でリンパマッサージを行う時の注意点

リンパ療法センター日吉駅西口では、温熱療法やリンパマッサージによって冷え性を改善することで、免疫力の向上を目指しております。

 

今回はご自宅でリンパマッサージを行われるときの注意点やポイントをご紹介いたします。

 

・リンパマッサージは入浴後がオススメ

 

ご自宅でリンパマッサージを行われるときは、入浴後がオススメです。入浴後は身体が温まっているうえに、リラックスされているのでリンパマッサージの効果を高めることができます。

 

・マッサージ前にコップ1杯の水を

 

また、老廃物を流しやすくするため、リンパマッサージを行なう前にコップ1杯程度の水を飲むことをオススメします。

 

・オイルを使用する

 

滑りを良くするためにオイルを使用してマッサージするのがオススメです。マッサージ用のオイルはリラックス効果のある香りのものも多く、ご自分の好きな香りのオイルを選ぶことで楽しくマッサージすることができます。

 

リンパ療法センター日吉駅西口にご来店いただければ、もちろんプロの手で極上のリンパマッサージをさせていただきます。

ただ、日々ご自宅で少しでもリンパマッサージをする習慣を作っておくことで、身体の様々な不調が出てしまう前に防ぐことができるのです。

 

その他ご相談などございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。