メニューを開く

お知らせ・コラム

リンパの流れが滞る理由は日常生活にもある?!

リンパの流れが滞る理由は、普段何気なく過ごしている日常生活にもあると言われています。その日常生活の中で特に、水分が慢性的に不足していることと、体温が低く特に、常に手足が冷たいという人は要注意です。

水分の摂り過ぎは、むくみや下半身太りの原因となってしまうと言われてしまうことから、できるだけ水分を控えているという人も多いかもしれません。しかし、水分が身体の中で不足すると、体内を流れる血液をドロドロにし、リンパの流れも悪くなってしまいます。

リンパの約90%は、水分でできているとも言われているので、適度な水分補給はとても重要なものとして意識するようにしましょう。

手足の冷えはもちろん、冷え性に悩む女性も多いと思います。実は冷え性もリンパの流れを悪くさせてしまいます。

リンパは血液のように循環するものではなく、筋肉の動きによって助けられていて、血液の流れにも助けられていると言われているので、冷え性という症状によって血液の流れが悪いと、リンパの流れも悪い状態に陥ってしまいます。

冷え性の症状は、薄着をしない、冷たいものを摂り過ぎないなどちょっとしたことを意識するだけでもかなり違ってくるので、美容だけではなく身体の健康のためにも意識することが大切です。

水分不足や手足の冷たさは、日常生活の中で少し意識することで、いくらでも改善させることのできることなので、しっかり対策をした上でリンパの流れの滞りを解消していきましょう。

 

お問い合わせはこちらから