メニューを開く

お知らせ・コラム

リンパの流れが滞ってしまう原因は?

リンパの流れが滞ってしまう原因は、ひとつではなくいくつもあり、そのいくつもの原因が絡み合って起こるとも言われています。

リンパの流れが滞る原因として1番多いのは、運動不足とストレスです。

運動不足によるリンパの流れの滞りは、リンパ線を流れているリンパ液の仕組みによるもので、血液とは違いリンパ液は、自力で流れることはありません。

そのため、リンパ液をスムーズに流すためには、適度な運動を行う必要があります。

ストレスが原因によってもリンパの流れが滞ってしまう場合もあります。

ストレスが大きく心と身体にかかってしまうと、自律神経の働きが悪くなってしまいます。

自律神経は、身体の様々な機能に影響を与えるもので、血液の流れはもちろん、筋肉の動きの調整、そしてリンパの流れにも悪影響を与えてしまうことから、リンパの流れが滞ってしまうのです。

現代社会を生きている私たちにとって、ストレスのまったくない生活を送ることは難しいので、自分なりの上手にストレスを発散する方法を見つけつつ、マッサージやストレッチなどを行うことが大切です。

リンパの流れが何かしらの原因によって起こってしまうと、身体の中に老廃物が溜まってしまうので、その溜まった老廃物によってむくみやたるみなどの症状を起こしてしまうので、老廃物が溜まらないような生活習慣を身につけるようにしましょう。

 

お問い合わせはこちらから