メニューを開く

お知らせ・コラム

リンパの流れが滞るとどんなことが起こる?

リンパの流れは、適度に身体を動かし、マッサージやストレッチを行うことで、滞ることがなくなります。しかし、長時間同じ姿勢でいるなど、リンパの流れが滞ることで、私たちの身体には様々なことが起こりはじめます。

まず、水分が身体の中に溜まるために足がパンパンに張ってしまいます。また、慢性的な肩こりや、ニキビや乾燥、くすみなどの肌トラブルを起こしやすくなったり、セルライトが増えることによって肥満体質になることもあります。

リンパの流れが滞ると、美容や健康などあらゆる面で不具合が出てきてしまうのです。

このような事態にならないためにも、リンパの流れを常に意識して、改善することが大切です。

例えば、むくみの症状がひどい場合は、リンパの流れを動かすようにすることが大切ですし、慢性的な肩こりがひどい場合は、同じ姿勢を続けずに、マッサージやストレッチを行って肩周りの筋肉をほぐすようにしながら、日頃の姿勢や生活習慣を見直すようにすることでかなり改善することができます。

また、お肌の調子もリンパの流れが影響を与えると言われていて、老廃物が停滞しないようにマッサージを習慣にすることで改善することができますし、セルライトが増えることで起こる肥満体質は、本来なら身体の外へと排出される老廃物が脂肪と合体することで、多くのセルライトを作り出して肥満体質になってしまうのも、老廃物を流しやすくするためにリンパの流れをスムーズにすること予防することができます。

お問い合わせはこちらから