メニューを開く

お知らせ・コラム

むくみや冷え性にお悩みの方!リンパマッサージで対策を!

むくみや冷え性の原因は老廃物が除去できず、体内に溜まってしまっているから。
それを除去するにはリンパマッサージがおすすめです。

むくみや冷え性対策に有効なリンパマッサージ

むくみの原因は皮下組織内にある水分量が増えてしまっているからです。
その水分は間質液と呼ばれます。
別名「細胞間リンパ液」とも呼ぶこともあります。 この間質液が増えてしまう要因は筋の圧力や血管の収縮。 例えば筋肉が硬直していたり、血管が収縮しているとむくみや冷えが起こってしまうことがあります。 水分や塩分の取りすぎでむくみやすくなることもありますが、大半は長時間同じ姿勢による筋の負荷が原因。 それを改善するにはリンパマッサージが効果的です。 リンパマッサージは筋をほぐし、リンパ液の流れをスムーズにします。 リンパの流れを理解した上で、リンパマッサージを行えば老廃物を除去する効果が期待できます。 ただマッサージして血行促進作用を与えるものとは違い、リンパ液を理解した上でマッサージする必要があります。
老廃物の最終出口と言われる鎖骨方向へリンパ液を流しましょう。
特に女性や高齢の方はリンパ液が滞留しやすいのでマッサージを行うのはお勧めです。

お問い合わせはこちらから