メニューを開く

お知らせ・コラム

肩こりの原因は何?鎮痛効果のあるリンパマッサージ

肩こりの原因は頭から首、肩にかけて流れるリンパ液の滞留にあります。
老廃物が溜まってそれが凝りやむくみを増長している可能性があります。
改善には何が必要か、詳しくみていきましょう!

肩こりの原因とは

肩こりは同じ姿勢をとり続けたり、負担のかかる姿勢を続けているとなりやすいです。

特に肩こりの場合、背中部分にある僧帽筋、広背筋を痛めやすいです。
体に負担のかかる姿勢を続けていると肩の筋肉が緊張します。
緊張した筋肉は血管の収縮を呼びます。
その結果、血流が悪くなり、老廃物が溜まって痛みを催します。

老廃物がたまると体外に排出できない状況になります。
そこで必要な対策は血流促進を促したり、リンパ液のマッサージ行って老廃物を除去すること。

ストレッチや運動をして筋肉をリラックスさせ、伸縮を生み出すことで徐々に改善していきます。
ただ、血液の流れだけでなくリンパ液の流れも良くする必要があるので、その場合はリンパマッサージがおすすめ。

頚部リンパ節や脇の下にある腋窩リンパ節をマッサージすることでリンパ液の滞留を防ぎます。
腰が痛い場合は鼠径リンパ節や腹部リンパ節のマッサージも良い作用を生み出します。
肩こりにお悩みの方はリンパ療法センターにご相談ください。

お問い合わせはこちらから