メニューを開く

お知らせ・コラム

よく聞くリンパってなに?

風邪を引いた時にリンパ腺が腫れるという方も多いと思います。

また、健康や美容に興味を持たれている方はリンパについて一度は聞いたことがあると思います。
そんなリンパですが、実はよく知らない方も多いと思います。
リンパとは一体何なのでしょうか。

リンパは「リンパ球」と「リンパ液」というものから構成されています。
リンパ液とは毛細血管から染み出した水分のうち再吸収されなかったものを指します。

このリンパ液の中にはリンパ球が含まれており、リンパ液を体中を巡って回収した後血液に戻すための管がリンパ管と呼ばれるものなのです。

リンパ液がリンパ管に乗り血液に戻る間に、体の中で発生した老廃物・不純物などを回収する働きがあります。
リンパ管には各所にリンパ節という場所があり、そこには リンパ球や白血球が集中しています。

体の中に入り込んだ病原菌などが リンパ液に乗ってこのリンパ節に運び込まれた際に、白血球やリンパ球が攻撃を行うことで体は病気から守る役割があるのです。

このように体を巡る中で様々な効果を持っているリンパ。
リンパの流れが良くなることで体の不純物の回収が進み、健康になるといえるのです。

リンパについてご興味のある方、ぜひと私たちにご相談ください。

お問い合わせはこちら