メニューを開く

お知らせ・コラム

そもそも「リンパ」とはどんなもの?

人間の健康に大きな影響を与えるリンパ。耳にしたことはあるけれど、具体的にどんな器官なのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

リンパは、胃や腸のような内臓のひとつではなく、どこか一部分に存在する器官でもありません。リンパとは血管のように全身に張り巡らされた「リンパ管」、その中を流れる「リンパ液」、リンパ管の中継地点「リンパ節」を総称したものです。リンパは体中の老廃物を運び出す排泄機能、細菌や異物から身を守る免疫機能を担っています。

 

リンパ液は、筋肉とリンパ管の動きによって流れています。リンパの流れが滞ると老廃物が蓄積し、むくみや体調不良を引き起こします。リンパには血液における心臓のようなポンプ役がないため、正しいマッサージでリンパの流れを促すことは健康維持のためにも効果的な手法です。

 

神奈川県横浜市の『リンパ療法センター 日吉駅西口』では、リンパデトックスと骨格矯正によって身体の状態を健康に導く「新リンパ療法」を提供しています。カウンセリングからアフターフォローまで、お悩みやその日の体調に合わせて最適な施術をご提案します。

落ち着いた雰囲気の中で自然治癒力を高め、身も心も綺麗になりませんか?

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

 

お問い合わせはこちらから