メニューを開く

お知らせ・コラム

リンパ液の流れ方を知って、リンパの流れを整えよう

リンパ液がカラダをどのように巡って流れているかご存知でしょうか。

血液は心臓の鼓動がポンプの役割を果たし、カラダ中に酸素や栄養素を届け、二酸化炭素などを回収しています。

リンパ液には心臓のようなポンプの役割を果たす期間がないため、カラダを動かす時の筋肉の刺激により流れています。

しかし、リンパ管は血管よりも細く、流れが滞りやすいです。

そのため、座位の姿勢や同じ体勢で過ごす時間が長いとリンパが流れず、むくみの原因となるのです。

リンパ液の役目は、カラダの各部位の中継地点にあるリンパ節で老廃物を流し、カラダの外に排出することです。

特に、鎖骨リンパ節はカラダから戻ってきたリンパ管が血管と合流する最終地点のリンパ節です。

ここが詰まってしまうと老廃物の排出も滞ってしまいます。

運動などで筋肉に刺激を与えるほか、マッサージなどで刺激を与えるのも効果的です。

神奈川県横浜市のリンパ療法センター 日吉駅西口では、リンパデトックスや骨格矯正など一人一人のカラダの状態に合わせた施術を行います。

不調を感じているカラダを健康な状態に導く「新リンパ療法」をぜひご体験ください。

カウンセリングから施術、アフターフォローまで、一人一人抱えているお悩みやカラダの状態や体調に合わせて最適な施術をご提案します。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから